お知らせ

投稿日:

夏まつりや花火大会の開催が断念されていますね。

こんにちは!株式会社Iクリエイトです。
私たちは大阪市西淀川区を拠点に、近畿一円で活動している建築内装施工会社です。

今年は新型コロナウィルスの感染拡大で、各地の夏まつりや花火大会も軒並み中止となっています。
毎年、この時期に浴衣を着るのを楽しみにしていた方も、浴衣を着ている人を見るのが好きな方も残念に思っていることでしょう。

今年は浴衣を着て出かけるといったことはなかなかできないでしょうが、浴衣でステイホームはいかがでしょうか?
浴衣で過ごすだけで、非日常や季節感を味わうことができます。

浴衣は、もともと平安時代に公家が入浴時に着ていた「湯帷子(ゆかたびら)」から転じたものです。
普段、着なれない方は「暑そう!」「締め付けられて苦しそう!」と思うかもしれませんが、実は浴衣は涼しくて動きやすかったりします。

なぜなら、浴衣は洋服と違って、空気の通り道がたくさんあるからなのです。
また、浴衣の生地には麻が使われていたりしますが、麻は汗をかいても吸収してくれるので、その気化熱で体温が下がることからも浴衣は思ったより涼しさを感じることができるのです。
また、全身を生地で覆っているため、直射日光に肌をさらさないことから暑さをしのぐ効果があります。

いかがですか。
浴衣を着てみようかという気になったのではないでしょうか?
今年の夏は、浴衣を着てステイホームしてみてはいかがでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Iクリエイト
〒555-0031 大阪府大阪市西淀川区出来島2-7-16
TEL&FAX:06-7181-5711 担当者直通:090-3032-8212

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

秋の連休

秋の連休

・ 9/26をもってIビルの現場を完了・引揚となりました。規模が小さいが故に苦労しましたが、皆のがん …

立春といえば、

立春といえば、

立春といえばコレだねえ。 毎年恒例の春鹿の立春朝搾り。 香りも味も良いが、まったり感あり。 キレとい …

初秋、京にて

初秋、京にて

にわかに秋めいてきたこの10月。先週までは現場に扇風機は欠かせなかったが、すっかり働きやすくなった。 …

最近の投稿

2024/03/25

たけるふじ優勝

2024/03/23

影の軍団

2024/03/21

春を待ちわびて

2024/03/15

春を迎え

2023/12/31

今年も終わりですね。