お知らせ

投稿日:

夏まつりや花火大会の開催が断念されていますね。

こんにちは!株式会社Iクリエイトです。
私たちは大阪市西淀川区を拠点に、近畿一円で活動している建築内装施工会社です。

今年は新型コロナウィルスの感染拡大で、各地の夏まつりや花火大会も軒並み中止となっています。
毎年、この時期に浴衣を着るのを楽しみにしていた方も、浴衣を着ている人を見るのが好きな方も残念に思っていることでしょう。

今年は浴衣を着て出かけるといったことはなかなかできないでしょうが、浴衣でステイホームはいかがでしょうか?
浴衣で過ごすだけで、非日常や季節感を味わうことができます。

浴衣は、もともと平安時代に公家が入浴時に着ていた「湯帷子(ゆかたびら)」から転じたものです。
普段、着なれない方は「暑そう!」「締め付けられて苦しそう!」と思うかもしれませんが、実は浴衣は涼しくて動きやすかったりします。

なぜなら、浴衣は洋服と違って、空気の通り道がたくさんあるからなのです。
また、浴衣の生地には麻が使われていたりしますが、麻は汗をかいても吸収してくれるので、その気化熱で体温が下がることからも浴衣は思ったより涼しさを感じることができるのです。
また、全身を生地で覆っているため、直射日光に肌をさらさないことから暑さをしのぐ効果があります。

いかがですか。
浴衣を着てみようかという気になったのではないでしょうか?
今年の夏は、浴衣を着てステイホームしてみてはいかがでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社Iクリエイト
〒555-0031 大阪府大阪市西淀川区出来島2-7-16
TEL&FAX:06-7181-5711 担当者直通:090-3032-8212

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

桜とコロナ

桜とコロナ

・私はパンクなので、時事を斜に構えてみるきらいがある。・しかしコロナ関連の近況を鑑みると、くらしは変 …

10月29日(日)

10月29日(日)

早朝からラグビーW杯決勝を観た。見ごたえのある素晴らしい試合だった。1点差で南アフリカがニュージーラ …

城崎にて。

城崎にて。

2/16,17と連休になったので、城崎温泉へ。 あいにくの雨だが、やっぱり城崎はイイ! 素泊まりで、 …

最近の投稿

2024/05/04

春をながめる余裕もなく

2024/03/25

たけるふじ優勝

2024/03/23

影の軍団

2024/03/21

春を待ちわびて

2024/03/15

春を迎え