お知らせ

投稿日:

マイスター

今年は花の季節もはや終わり。今日の雨で八重桜もほぼ散るだろう。

現場は連休。久々に朝から釣りに行く。ほんと久々だが、雨はチャンスだし。6:00尼崎港。思った以上に雨風がキツく、寒くて30分で撤退。

昼からダイケンの安全大会。毎年恒例の集会で、かつては作業員もみんな集まってやってたんだが、コロナ禍以降は職員・下請事業主・表彰受賞者のみが集う。我が社は5名出席。

わがIクリエイトからは、竹中工務店のマイスターに一名、ダイケンEGの各マイスターに三名、認定していただいている。私的にはその選定や在り方に多少の疑問もあるものの、これだけ認定をいただいてることには素直にありがたく思う。我々皆の努力と実績の賜物なんだから。

職人の技術も時と共に変わる。機械工具も進化するし工法も変わる。昭和から継承し続けるべきこともある。個人の技術、人員の配置、工程の進め方、現場全体を鑑みた差配、など、職長ともなれば考える要素も多岐にわたる。

私自身、まだまだ勉強させていただくつもりだが、伝えるべきことはしったり伝え、確かな技術を継承していきたいと思う。

株式会社Iクリエイト
〒555-0031 大阪府大阪市西淀川区出来島2-7-16
TEL&FAX:06-7181-5711 担当者直通:090-3032-8212

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

時間が足らん

時間が足らん

事務所と自宅の移転を進めているんだが、 現場から帰ってからも事務など何かとあり、 なかなか進まん。 …

五月晴れ

五月晴れ

令和の幕開けはあいにくの天気だったが、その後は気分のイイ日和が続く元年五月。 心洗われる いなか 見 …

ゴールデンコロナウィークII

ゴールデンコロナウィークII

・ さて、私の長期休暇も今日まで。 すでに現場に出ているメンバーも数名。 ありがたいことです。 ・ …