お知らせ

投稿日:2022年3月23日 更新日:

桜が咲いた

駐車場から団地の敷地を通り抜けて自宅へ帰る。曇天の夕暮れ、桜が一輪二輪、咲いている。蕾もみんな膨らんできている。

メールの確認、返信。書類の作成。実習生の帰国に関すること。毎日、何かやらなければならないことが発生する。

ゼレンスキー氏が日本の国会で演説した、と。戦争の片側の当事者が国会で。プーチン氏にもやってほしいものだ。

真実は私ごときには全くわからないが、この時代に本格的な戦争に踏み切るとは、よほどのウラがあるのだろう。報道が、こちら側とあちら側では全く違うことを伝えるのは歴史の常であるし。

ウクライナにおいて、多くの民間施設が爆撃されているという。いたましいことだと思う。ところで、太平洋戦争時の日本はどうなんだ。70数年前ではあるが。民間もクソもなく街は焦土と化したのだから。あげくの果ては原爆である。

兵士として戦場に赴いたらどうだろう。誰だって撃ちたくはないはず。だけど、現場では相手が敵か味方か民間人か判断する余裕はない。撃たれる前に撃つ。私はそう想像する。「出入り」では、「動くモンはぜんぶ斬れ、敵か味方か知らん、そうせな斬られる」と先人は言っていた。

テレビ観ながら酒飲んで、明日はさらに桜も咲くだろう、と。高校野球も相撲も盛り上がってるしね。やるべきこと、やれること、やりたいこと、だらけること、まわりを見て、自分を見て。

株式会社Iクリエイト
〒555-0031 大阪府大阪市西淀川区出来島2-7-16
TEL&FAX:06-7181-5711 担当者直通:090-3032-8212

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

鱸君  at last

鱸君 at last

6/9(水) 夜明け前の港。 春頃から時間的に余裕がなくなかなか行けなかったちょい釣りを近頃再開。気 …

爆釣!サタデーモーニング

爆釣!サタデーモーニング

・ ゴールデンウィークも終わり、 コロナ風邪の影響も直接受けることなく、 我メンバーは皆通常どおり稼 …

木屋町

木屋町

茨木の現場も我々の仕事は無事に終了。 仲良し 師弟 、 私は若手2名と共に京都の現場へ。 高瀬川沿い …

最近の投稿

2022/08/28

残暑の日曜日

2022/08/12

盆休み

2022/06/22

季節のうつりかわり

2022/05/24

悠々といこう。

2022/04/09

春ですねえ。